ニュース・メディア

東京オリンピックチケット|アクセス集中いつ解消?海外で入手方法は?

こんにちは。

東京2020組織委員会は5月9日(木)午前10時から、日本在住者を対象とした2020年に開催される東京2020オリンピック観戦チケットの抽選申込受付をスタートしました!

オリンピックが東京で開催されると決定した時は、まだまだ先だなと思っていたのですが、あっという間にもう来年の夏に開催!早いですね!

東京オリンピックの開催期間は、2020年7月22日(水)- 2020年8月9日(日)

そして、予想通り、アクセスが一気に集中して、繋がりにくい状態が続いているようです。

そして、5月9日(木)午前10時からの東京2020オリンピック観戦チケットは日本在住者を対象ということですが、海外在住の日本人はどのように、チケット入手方法についても調べてみようと思います。

東京2020観戦チケットのアクセス集中はいつまで続く?

東京2020組織委員会は5月9日(木)午前10時から、日本在住者を対象とした東京2020オリンピック観戦チケットの抽選申込受付をスタートしました。

抽選申込受付期間は5月28日(火)午後11時59分まで、抽選結果の発表は6月20日(木)を予定しています。

朝10時の開始の時点からアクセス集中が続いていて、今でも繋がりにくい状態が続いているようです。

 

今回の東京オリンピックのチケットの申し込みは「抽選販売」の為、初日に申し込みをしても最終日に申し込みをしても、当選の確率は変わりませんよね。。。

でも人間の心理でしょう、何のチケットの申し込みでも初日が一番混みますよね。

抽選申込受付期間は5月28日(火)午後11時59分までです。

少し日を置いてから申し込みをした方が、繋がりやすいことは確かでしょうね。

【アクセスが混み合う日予想】

申し込み初日5月9日、10日、11日、12日の日曜日くらいまで。
締め切り前の5月24日、25日、26日、27日、28日。

【アクセスが比較的少ない時間帯予想】

平日の夜中2時〜5時くらいは比較的
※休日は、夜中でもアクセス数が上がるよ予想できます。

東京オリンピックチケット|海外で入手方法は?

海外在住だけど、オリンピックに合わせて帰国して観戦したい!という方もいらっしゃるはず。(私もそうです!笑)

ID登録をして住所を海外(フランス)にしたところ、購入サイトでは、下記の文面が出てきて先に進めませんでした。

Tokyo 2020 公式チケット販売事業者(ATR)

現在、組織委員会では、日本以外の国にお住まいの方へのチケット販売は行っておりません。

日本以外の国にお住まいの方は、各国NOC公認の公式チケット販売事業者(ATR)からチケットをお買い求めください。
日本人の方でも海外に在住されている方は公式チケット販売事業者からの購入となります。
以下のリストからお住まいの国・地域の公式チケット販売事業者をご確認いただき、各事業者にお問い合わせ ください。

なお、各事業者へのお問い合わせ時点で、お住まいの国・地域でチケット販売が始まっていない可能性がある旨、ご了承ください。
リスト上にお住いの地域がない場合、現時点では公式チケット販売事業者が指名されておりません。事業者が決定次第、リストを更新致します。

チケットの最新情報については、以下のTokyo2020公式SNS (FacebookInstagramLINETwitter)で発信してまいりますので、
随時ご確認ください。

引用:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

ちなみに、仮に海外在住でも日本の住所を書いてみたとしても、不正転売対策の一環として、「エントリー時に画面表示される認証用電話番号に国内の登録電話番号から120秒以内に電話をかけて番号が一致するかを判定する」という電話認証があるため、海外在住者のエントリーは実質難しいと思われます。

じゃあ海外在住者はどうやってチケットを買えばいいの?となりますが、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の公式文書を見てみると、

日本以外の国にお住まいの方は、各国NOC公認の公式チケット販売事業者(ATR)からチケットをお買い求めください。

と書かれています。

東京オリンピックの公式サイトにて各国の公式代理店をチェックしてみました。

公式チケット販売事業者(ATR)

 

まず東京オリンピックの公式サイトにて各国の公式代理店をチェック。

私はフランス在住なので、フランスをチェックしてみました。

  • France
  • 名称EVENTEAM
  • 電話番号+ 33 (0)9 69 39 20 16
  • https://www.eventeam.fr/tokyo2020/fr/

En tant que distributeur exclusif de la billetterie sur le territoire français, Eventeam est votre seul accès officiel aux Jeux Olympiques de Tokyo 2020 pour la France.

EVENTEAMは、東京オリンピック2020年のフランスにおける唯一のチケット販売公式代理店です。と記載されていました。

つまり、フランス在住の私は、この代理店からしか公式には買えないということ。

各国、公式チケット販売事業者(ATR)が定められていて、日本人でも海外在住者は、現地の販売事業者からしか購入できないということです。

販売については、各国の販売事業者(ATR)、例えばフランスであればEVENTEAMの規定に従って購入してね!ということです。

フランスの場合は、6月に販売開始予定で予約販売はしていないとのことでした。
この辺は各国によって違うと思うので、お住まいの国の販売事業者の公式ウェブサイトで確認してみてくださいね。

まとめ

今日は、2020年に開催される東京2020オリンピック観戦チケットの抽選申込受付をスタートしたので、「東京オリンピックチケット|アクセス集中いつ解消?海外で入手方法は?」と題して、記事を書いてみました。

チケットの倍率はすごそうですが、希望のチケットが手に入るといいですね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あ・びあんと!