NEWS/EVENT

NASA|100%女性宇宙飛行士の船外活動がキャンセルになった理由が話題に。

こんにちは。Himeです。今日は朝から衝撃的なニュースを見て驚きを隠せません。

NASA(アメリカ航空宇宙局)が国際宇宙ステーションで、女性だけの宇宙遊泳を決行することがリリースされてたのをご存知でしょうか?

女性だけの宇宙遊泳は史上初、世界初だったんです。私は女性がどんどん活躍していくことを心から応援してますし、とても楽しみにしていました。

それなのに、、、今朝のニュースでこの女性だけの宇宙遊泳がキャンセルになったということを知ったのです。。。その理由がなんともお粗末すぎて、SNSでも話題になっていたのでご紹介しますね。

NASA|史上初の女性だけの宇宙遊泳プロジェクト

NASA(アメリカ航空宇宙局)では、国際宇宙ステーションで女性だけの宇宙遊泳を2019年3月29日決行を発表していました。
女性だけの船外活動は、今回、世界初、史上初。この活動に参加するのは、アメリカ人の女性宇宙飛行士アン・マクレインとクリスティーナ・コークの2名でした。
さらに、この女性だけの船外活動を、地上でも女性スタッフが支えます。ヒューストンにあるNASAのジョンソン宇宙センター管制室では、宇宙飛行士たちと通信・誘導を行う役割にも、女性管制管が務めるとCNNニュースで取り上げられていました。

NASA|女性宇宙飛行士のみの船外活動がキャンセルに

冒頭でもお伝えした通り、2019年3月29日、NASAでは世界発となる、100%女性宇宙飛行士だけの船外活動が予定されていました。

しかし、NASAは、直前の3月26日に衝撃的な理由でこの飛行がキャンセルになるこを発表しました。。。

その理由が

「女性用のMサイズの宇宙服が1着しか用意できない」という「宇宙ステーションにある宇宙服の在庫状況」を理由です。。。

celle-ci devait avoir lieu ce 29 mars 2019, ce qui aurait été une première depuis le début de la conquête spatiale et la première sortie en décembre 1998. Pour la première fois en 21 ans, un équipage féminin aurait donc réalisé cette sortie.

1998年12月に初めて行われた船外活動から21年後の今年、初めての女性チームだけの船外活動のリリースだった

引用:press-citron

 

21年間、男性のみ、または男女混合チームでの飛行だったんですね。

今回、初めて、100%女性だけのチームで船外活動を行う!とニュースリリースを出していて世界中から注目されていたのに、キャンセルの理由が宇宙服のサイズの問題というなんともお粗末な展開に。。。

ツイッター上でも、「まさか・・・」と驚きと落胆の投稿があがっています。

ヒラリー・クリントン氏もコメントされています。

 

ほんと、もう一着つくりなさい!って話ですよね。。。

個人的にもとても衝撃的なニュースでした。。。

あ・びあんと!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です