ニュース・メディア

セントレア2019年ゴールデンウィークの混雑予想!駐車場情報!

こんにちは。

今日は、中部国際空港セントレアのゴールデンウィークの混雑予想や駐車場の混雑予想をレポートします。

そもそもですが、、、

名古屋には、2つの空港があります。名古屋小牧空港と中部国際空港セントレア空港です。

名古屋空港=セントレアではないのでご注意くださいね。

今回は、国内線国際線共に充実している、中部国際空港セントレアの2019年ゴールデンウィークの混雑予想!駐車場混雑予想についてのレポートです。

中部国際空港セントレアについて

名古屋の空港ですが、セントレアが開港する以前は、小牧空港が名古屋の空の窓口でした。小牧空港は市街地の近くにあるので、空港の拡張が困難であることや、騒音問題で空港利用時間に制約があったことから、市街地から離れた常滑沖にセントレアが建設されました。

セントレアの開港にともない、小牧空港では大部分の国内線と国際線の運航が終了し、現在はJALとフジドリームエアラインズ(FDA)の便が運航しています。

名古屋から車で高速道路を利用して約50分の距離にあるセントレア(正式名称は中部国際空港)。中部エリアの空の玄関口として、国際線・国内線の航空ネットワークを誇る「中部国際空港(セントレア)」は、2005年、愛知万博の開催にあわせ、人工島にある国際空港として開港しました。

名古屋空港国際線と国内線が同一ターミナルにあり、到着フロアの2階から出発フロアの3階に移動するだけで、国際線にも国内線にもスムーズに乗り継ぎができるため、利用者にとって大変利便性の高い空港になっています。

名古屋市内からセントレア空港までは車で30分くらいなので、お子様がいらっしゃる家族などは、ゴールデンウィークも車で空港まで行きたいですよね。

そして、このセントレア空港ですが、駐車場も予約できるんですよね。とっても便利なんです。でも、ご注意ください!ゴールデンウイークは状況が違ってきますよ!!

セントレアのゴールデンウイーク期間中の混雑予想

中部国際空港株式会社から発表された2019年ゴールデンウィーク期間のセントレア発着の国際線予約状況によると、予約数は、1,086,000人(前年比133.3%)

出発のピーク時は、4月27日(土) と4月29日(月・祝) 
到着のピーク時は、 5月6日(月・振)と 5月5日(日・祝) 

ゴールデンウイーク中は、前年比も133.3%ということで、いつでも混んでると予想されますが、その中でも出発のピーク時は、4月27日(土) と4月29日(月・祝)、到着のピーク時は、 5月6日(月・振)と 5月5日(日・祝)です!!

この期間にご旅行される方は飛行機に乗り遅れることがないように早めの行動をしてくださいね!特に国際線に乗られる方は、空港到着は3時間前に着く事をおすすめします!飛行機は待ってくれませんからね。。。

セントレアのゴールデンウイーク期間の駐車場混雑予想

セントレアでは、5500台収容の既存立体駐車場、440台収容の臨時駐車場、1380台収容の臨時駐車場に加え、ゴールデンウィーク期間には、新立体駐車場S棟の600台分を利用し、合計7920台が収容可能となるようです。

それでも、4月27日~5月4日は全駐車場が満車となり、在車ピークとなる5月3日には5580台分の駐車スペースが不足するとセントレア空港は予想しているのです。

中部国際空港セントレアでは、下記のような、注意喚起を出しています。

【お客様向け駐車場】ゴールデンウィーク混雑期間中のセントレア駐車場は航空便ご利用のお客様で大変混雑することが予想されます。また、4月27日(土)~5月4日(土)は、空港内の駐車場がすべて満車になり駐車できない状況が見込まれます。空港にお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
ご利用のお客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、予約駐車場をご利用予定のお客様も、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

■駐車場混雑予想日:4月25日(木)~5月6日(祝・月)
※4月27日(土)~5月4日(土)はすべての駐車場が満車となる見込みです。入場待機となった場合航空便ご利用のお客様を優先してご案内しますので予めご了承ください。

引用:セントレア公式ウェブサイト

車で行ったものの、駐車場が空いていない!という状況が起きますので、出来るだけ公共交通機関をご利用くださいね。

どうしても車で!という方の為にセントレアの周辺駐車場をご紹介します!

 

東横イン中部国際空港パーキング
◎予約不可です。

◎セントレア東ICすぐ

◎営業時間:24時間営業

◎料金例:普通車:100円/30分 1000円/一日預り

詳細はコチラ

セントレア光駐車場 愛知県常滑市椎垂木31−1
◎予約可能

◎無料送迎バスでセントレアまで10分

◎セントレア東ICすぐ

◎営業時間:6時〜最終便まで

◎料金例:普通車:2600円〜(1泊)

→ 詳細はコチラ

空港ジャンボ駐車場 常滑市多屋字十部11-1
◎予約可能

◎無料送迎バスでセントレアまで送迎あり

◎常滑IC降りてすぐ

◎営業時間:6時〜最終便まで

◎料金例:普通車:2800円〜(1泊)

→ 詳細はコチラ

まとめ

今日は、「セントレア2019年ゴールデンウィークの混雑予想!駐車場情報!」ということで、ゴールデンウィーク中のセントレア空港の混雑情報や駐車場情報について
お伝えいたしました。
出来る限り、公共交通機関で空港に行かれるとをおすすめしますが、お子様が小さかったり、荷物が多かったりすると、車が使いたい!!という気持ち、分かります。
セントレアの公式駐車場は予約が出来ますが、ゴールデンウイークは満の可能性大です。、少し距離は離れてしまいますが、送迎もついている民間の駐車場、オススメですよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あ・びあんと!